フラクタルという概念と世界

たまにはこちらにもブログ的内容を書かねばと思っているが、なかなか時間が無くて、書き込みもままならない。

それにしても、世界を理解するときにこのフラクタル的考えというのはとても有効だと思う。

自分自身の行動を分析することで、自分のエネルギーの方向性が分かるのだが、これまで何をしたかでこれから何をすべきかも見えてくる。一見するとそれまでの行動は無秩序のように見えても、少し俯瞰して眺めれば、一定のベクトルが見えてくる。

この場合のベクトルはやはりフラクタル構造を持っている事が多い。

そういったコンセプトを理解できれば自然と日々の生活までもコントロールすることが可能になる。

それは、難しいことではない。ただ意識するだけで可能となるのだ。